FC2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Gallery
Profile
Contact


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告
燭台と薔薇の細長キャンドル

手作りキャンドル青い蝶と白い花ライン

蝋の灯り展の時に展示していたキャンドルの一つです。
細長いしましまのキャンドルのてっぺんにバラがついています。
キャンドルスタンドの部分も蝋で出来ています。

手作りキャンドル薔薇のしましまテーパー

最近作ったキャンドルで、とても派手派手な感じになっています。
そして家がキャンドルだらけです。
なので今、部屋がとってもカラフルです。


よく通る道で、モクレンの花が満開になっていました。
モクレンの並木になっているので、とてもキレイで見惚れてしまいました。
桜はまだほとんど蕾ですね。
週末にお花見を予定しているのだけど、それまでに咲くのでしょうか。
どうせなら、満開の桜がみたいです。
去年は、5分咲きのお花見だったので。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログ村の手作りキャンドルランキングに参加しています。

手作りキャンドル青い蝶と白い花ライン

スポンサーサイト

2009.03.30(Mon) - お花のキャンドル
キャンドルの火と写真の撮り方

手作りキャンドルGREED GREED薔薇と蝶ライン
最近思った事があります。
火を灯したキャンドルをブログに載せたいと思っているのですが、
暗く写ってしまったり、変に赤っぽくなってしまったり。
キャンドルの灯りを写真に写すのは難しいという事。
自分が見たままに撮りたのだけど、なかなか思うようにはいきません。


こちらは、この前撮った、薔薇と蝶のキャンドルの写真。
赤くなってしまってるし、キャンドル全体がぼやっと光ってしまってバラの形が潰れてしまいました。

手作りキャンドルGREED GREEDバラと蝶のキャンドルの灯り4

せっかく作ったキャンドルなので、キレイに写したいですよね。
上手く撮れなかったのが残念だったので、露出やホワイトバランスなど、デジカメの設定を色々と変えて
試してみました。ちなみにフラッシュはなしです。

手作りキャンドルGREED GREEDバラと蝶のキャンドルの灯り3

その結果、ホワイトバランスを青めにして露出を少し暗く?設定したら、かなり良くなりました。
ホワイトバランスって大事なんですね。
きっと当たり前の事なんでしょうが、今までほとんど気にしていませんでした。
露出を暗くするというのは、以前花火のキレイな撮り方を教えてもらった時に聞いたので。
暗くすると、本当に花火キレイに写るんですよ。

手作りキャンドルGREED GREEDバラと蝶のキャンドルの灯り

その時の状況によって、違うとは思います。
まだまだヘタクソなので、勉強しないと・・・・。
けど、ホワイトバランスと露出を少し変えるだけで、だいぶ変わるので、
もし、キャンドルをデジカメで撮る事があれば一度試してみて下さいね。

手作りキャンドルGREED GREED薔薇と蝶ライン



2009.03.28(Sat) - キャンドル日記
薬瓶のキャンドル

薔薇と蝶ライン
展示会の時に作った薬瓶のキャンドルの色違いを作りました。


手作りキャンドル薬瓶


展示会のときはピンクで作りました。
今回は、外国のキャンドルやお菓子のようなカラフルなキャンドルが欲しくて、
ネオンカラーの黄色と黄緑です。
作ったキャンドルをキャンドル用の棚に飾っているのですが、
最近、派手目の色のキャンドルが増えて、にぎやかになってきました。
見ているとカラフルで、楽しい気分です。


手作りキャンドル薬瓶2


最近少しずつ暖かくなり春らしくなってきましたね。
今日は少し寒いですが。
桜も咲き始めて、なんだかウキウキします。
なぜ春っていうだけで浮かれてしまうんでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログ村の手作りキャンドルランキングに参加しています。
薔薇と蝶ライン


2009.03.24(Tue) - その他のキャンドル
薔薇とゴブレットのキャンドル

薔薇と蝶ライン
展示会前に連日深夜までキャンドルを作ったせいか、燃え尽きてしまってしばらくキャンドルを作っていませんでした。と、言っても10日くらいでしょうか。
久しぶりに作りました。

手作りキャンドル薔薇とゴブレット

ゴブレット型のキャンドルのなかにバラをいれてみました。
ゴブレットキャンドルはネオンカラーのピンク。
中のバラは落ち着いた色にしました。

手作りキャンドル薔薇とゴブレット2

こちらは、色違いのゴブレットに蝶をつけたもの。

手作りキャンドル薔薇とゴブレット3

ゴブレットキャンドルの部分は、中の蝋に比べ溶けにくい蝋を使っているので、
火をつけても、あまり溶けない予定です。
展示会の時にゴブレットキャンドルに火を付けていたのですが。
その時は少し溶けていました。
なので蝋の配合を少し変えてみました。
風の向きや、長時間連続で灯していたのも原因かも。
けど、溶けて歪んだ形もいいなぁと思いました。
花が枯れてしまうように、蝋も溶けてなくなってしまうのが、儚い感じがして私は好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログ村の手作りキャンドルランキングに参加しています。
薔薇と蝶ライン



2009.03.22(Sun) - お花のキャンドル
展示会の様子2

キャンドルGREED薔薇と蝶ライン

昨日に引き続き、蝋の灯り展のキャンドルのご紹介です。
展示した作品のほとんどに、火を灯しています。
なので、火を灯すことを考えて作りました。

蝋の灯り展8

蝋の灯り展7

蝋の灯り展13

蝋の灯り展11


今回、初めて展示会に参加したのですが、とても勉強になりました。
改めて、キャンドルに火を灯すということの奥深さというか。
当たり前ですが、やはりキャンドルは火を灯してこそだなと感じました。
素敵なキャンドルを作れるように、これからも頑張らなくては。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
ブログ村の手作りキャンドルランキングに参加しています。
キャンドルGREED薔薇と蝶ライン

蝋の灯り展5
蝋の灯り展6
キャンドルGREED薔薇と蝶ライン



2009.03.16(Mon) - キャンドル日記
展示会の様子

薔薇と蝶ライン
昨日、蝋の灯り展が始まりました。
沢山の方の作品が集まって、会場はとても素敵でした。
個性派揃いです。
この展示会はキャンドルに火を灯して展示しています。
暗くなると本当にキレイでした。
会場の写真です。


蝋の灯り展


そして、私の作ったものを少し紹介したいと思います。
「花と蝶と宝石と」というタイトルで作りました。


蝋の灯り展2


蝋の灯り展3


蝋の灯り展4


これ以外にも色々あるので、また紹介したいと思います。
本日も蝋の灯り展は7時までやっております。
是非お越し下さいね。
展示会の詳細

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
↑ブログ村の手作りキャンドルランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

薔薇と蝶ライン


2009.03.15(Sun) - キャンドル日記
今週末は・・・

手作りキャンドル薔薇と蝶ライン
今週末は、展示会です。
最近は毎日、展示用のキャンドルを作っています。
後数日しかないのに、まだ出来上がっていないんです。
昨日も昼から夜中まで作業したせいで、少し寝不足です。
もっと前から作れば良いのですが、ギリギリにならないとダメなタイプみたいです。

懐かしくて、煌びやかで、そして少しだけ妖しげな感じ?をイメージして色々作っています。
お花を作ったりと、細かい作業が多くて大変なのですが、なかなか楽しいです。
後もうちょっとで完成なので、頑張りたいと思います。


手作りキャンドル薔薇と蝶ライン


2009.03.09(Mon) - キャンドル日記






/まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。